CARROT(人参コールドプレスジュース)が生まれた理由


未曾有の緊急事態


2020年、全世界の人間への悲劇の幕開け「コロナショック」

これまでの経済活動を止めるまでに至った狂気のウィルスによって、多くの人が直接的な影響を受けることとなった。

不要不急の外出自粛、店舗営業の停止、在宅勤務、会話にはマスク必須。

私たち株式会社ALL FARMはWE ARE THE FARMという無農薬の固定種野菜の一品を看板とした飲食店を運営している。

もちろん東京都の指令に従い、他社同様レストランの営業を自粛をせざる得ない状況になりました。

私たちがこのコロナショックに苦しみ喘ぐ理由は、営業の自粛による売上の悪化だけではない。

レストランと同時に、無農薬無化学肥料で多品目の固定種野菜を育成している「在来農場」

これまで、育てたげた自慢の野菜たちは収穫ののち、自社のトラックで東京まで直送してそのままお客様へのテーブルと運ばれていた。

コロナショックによって、畑では行き場の失った大量の野菜を廃棄せざる得ない状況に陥りました。

その数、数えきれないほど。
このまま指を加えて見過ごしていたら、「在来農場」の畑約10町歩(東京ドーム約5つ分)の野菜、全てが死んでしまうことになる。


野菜は、今日種を巻いて、明日実るものではない。



栽培の様子

無農薬無化学肥料で作るための土壌づくりから始める1年分の繊細な努力と、農家である私たちの野菜への愛情が突然爆撃を受けて木っ端微塵になるような気持ちである。

ではどうすれば、愛ある野菜を活かして、皆様に野菜をお届けできるのであろうか。

試行錯誤をしていた時に思いついたアイディアが、KALE FARMのコールドプレスジュース同様「栄養が生きるままに絞り、冷凍保存する」ということだった。

まずは「黒田五寸人参」をジュースにした。

黒田五寸人参は一般的な人参に比べβカロテンを多く含み、免疫力の活性化に高けた野菜。

「免疫力を高める」というワードは、このコロナ下の皆様にとって少しでもお役に立てるコールドプレスジュースに化けるのではないか、思い立った。

私たちの無農薬無化学肥料の黒田五寸人参は生でも十二分に甘い。
コールドプレスジュースへと変貌を遂げても、その味は期待を裏切らなかった。
爽やかな甘みと共に、力強い人参の味が出た最高のジュースが出来上がったのだ。

固定種野菜「黒田五寸人参」


長崎県の黒田さんが 5寸というサイズで栽培をした由来からこのような名前が付けられました。
病気も虫も付きづらく、ざつみのない甘みが特徴です。
黒田五寸人参は普通に流通する人参と違い、栽培がとても難しいです。
私たちも6 年前から栽培をしていますが、初めの 2 年目、3 年目までは肥料の調整が上手くいかずに栽培に失敗の連続でした。

(肥料の量感によって、人参の葉が成長しすぎる傾向があり、栄養分が葉に摂られます。それによって実が甘く育たないのです。)

私たちは黒田五寸人参にとって土壌、有機肥料の適切な環境を研究し、現在の黒田五寸人参を育て上げることができました。
その味は濃い人参の味がしっかり出つつも、じゅわりと甘みが感じられる。

レストランにご来店を頂くお客様で普段人参が嫌いで食べられないお客様や子供達も、「この黒田五寸人参であれば、食べられると」いう方が多数いらっしゃいます。嬉しい限りです。


固定種で収穫量も普通の人参と比べて少ない希少価値の高い人参。
大切に愛情をかけて育てた黒田五寸人参を、非加熱でじっくりと絞るコールドプレス製法でジュースにすることによって、感動の味、活きた栄養素をより多くの人にお届けしたいと思っています。


「CARROT」

人参ジュース
誕生時、名付けたれた商品名は「ウルトラキャロット」
直訳すると「超人参」だ。
つまり、「巷の人参ジュースを超えちゃったね」そんなニュアンス。

始めは余った人参を利用した単発商品のつもりだった。
けれども私たちの予想を遥かに超えてきた「ウルトラキャロット」はKALE FARMのレギュラーメンバー入りを果たした。

(ちなみに、レギュラーメンバー化を記念して、もっと正直でシンプルな商品名「キャロット」に変更される。)

KALE FARMではケールを主体とした商品をお届けする予定だった。
けれども、この環境だからこそ生まれた「キャロット」は、もしかしたら大人気商品に成り上がってしまうかもしれない。

それくらいの自信作です。


KALE FARMのコールドプレスジュースは水、砂糖、添加物は一切使用していない。
その甘みは、一般的な人参を凌駕する人参ジュース。

初めて飲んだ方は「え!?砂糖は入ってないの?」と驚く方も多数。

農家である私たちだからこそわかる


冬の一番寒い糖度が高い時期に厳選した人参たちだからこそ実現した味。

この「キャロット」ぜひご自宅で体感し頂けたら、この上なく感謝の気持ちで一杯です。

この一年熾烈な環境下で一生懸命生きた人参たちも、その生命を無駄なくお客様の元に届けられることを、喜んでいることでしょう。